投稿日:2023年3月8日

エレベーター工事業界の面接においてアピールすべきポイント

こんにちは!東京都世田谷区に拠点を置き、神奈川県川崎市をはじめとした日本全国にて、荷物用エレベーターに関する機械設備の設置・機械メンテナンス・修理工事などの設備工事を手掛ける株式会社ライジングエレベーターです。
エレベーター工事業界への面接を控えている方の中には、面接の際に自身の強みをどのようにアピールするべきか分からないという方も多いです。
そこで今回は、エレベーター工事業界の面接においてアピールすべきポイントについてご紹介させていただきます。

細かい作業が得意

作業員ばっちり
エレベーターは制御盤をはじめとした複雑な構造の設備が多数組み合わさって構成されています。
これらの設備の施工を行う際には、工具を用いて丁寧で細かい作業を行わなければいけません。
そのため、細かい作業が得意な方や好きな方は楽しく働ける業界だといえるでしょう。
入社の際には、細かい作業が得意・好きかという点について確認されるケースがあります。
もしも自身が細かい作業に苦手意識がなければ、そのことをアピールしましょう。

コミュニケーション能力に長けている

エレベーターの設備工事を行う場合、複数人のスタッフと役割分担をして作業を進めることが求められます。
つまり、施工にはコミュニケーションが何よりも大切なのです。
また、施工以外でも仲間とのコミュニケーションは楽しく働くためには欠かせません。
面接の際には受け答えや態度を確認されます。
面接官に伝える話だけではなく、立ち振る舞いにも注意しましょう。

エレベーター工事に興味がある

覚えることの多いエレベーター工事業界では、興味がなければスキルアップが難しいです。
スキルアップできなければ業務の幅が限られてしまうため、モチベーションが保てません。
結果として早期退職といったことも起こり得るのです。
面接官はそのようなことにならないためにも、面接時に興味の有無をしっかりと確認します。
興味は志望動機の内容や態度で確認されます。
面接の際にはやる気に満ちた態度で、自身が興味を持っていることをしっかりと伝えましょう。

【求人】ライジングエレベーターでは新規スタッフを募集中!

JOBクリップ葉
ライジングエレベーターでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
募集にあたり、経験者・未経験者は一切問いません。
経験者であればこれまでの実績やスキルに応じて優遇いたします。
未経験者には入社後にベテランスタッフによる丁寧な指導を行うため、すぐに基礎的な知識を身につけられでしょう。
面接の際には疑問点や志望動機などを丁寧にお伺いさせていただきます。
エレベーター工事業界に興味がある方、やる気のある方はライジングエレベーターへご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


関連記事

施工風景のご紹介!

施工風景のご紹介!

こんにちは!東京都世田谷区を中心に活動しております、株式会社守谷ライジングです。弊社は主にエレベータ …

弊社で一人前の技術者として活躍しませんか?

弊社で一人前の技術者として活躍しませんか…

こんにちは! 株式会社ライジングエレベーターです。弊社では、東京都世田谷区を拠点に、荷物用エレベータ …

【機械工の求人】機械メンテナンスのプロへと成長!

【機械工の求人】機械メンテナンスのプロへ…

「機械メンテナンスの技術を磨きたいけど、求人を選ぶべきポイントって?」このような疑問をおもちの方も多 …

お問い合わせ 採用情報