投稿日:2023年3月26日

未経験者がエレベーター工事業者の入社時に抱えている不安

こんにちは!東京都世田谷区に拠点を置き、神奈川県川崎市をはじめとした日本全国にて、荷物用エレベーターに関する機械設備の設置・修理工事・機械メンテナンスなどの設備工事を行う株式会社ライジングエレベーターです。
未経験者でエレベーター工事業界へ挑戦しようと考えている方は、さまざまな不安を抱えているはずです。
そのため、他の志望者がどのような不安を感じているのか、自身と同じ不安を抱えている方がいるのか気になる方も多いと思います。
そこで今回は、未経験者がエレベーター工事業者の入社時に抱えている不安をご紹介させていただきます。

業務内容

エレベーター前のフロア
未経験者はこれまでエレベーター業務に携わったことがない方です。
また、技術職ではない職業からの転職であることや、専門知識のない新入社員であるといったケースも多々あります。
このような未経験者は、エレベーター工事に興味があったとしても、具体的にどのような業務を行うのか把握していないため不安に感じるのです。
エレベーター工事業者は自社のホームページに業務内容を掲載しているケースがあるため、事前に内容を確認しましょう。
また、面接の際に詳しく質問するとより理解しやすいかもしれません。

未経験でも活躍できるのか

エレベーター工事業務には専門知識が必要かもしれないため未経験者でも成長できるのか不安に感じている方も多いはずです。
エレベーター工事業者の中には未経験者を募集しているところや、入社後にはしっかりと教育してくれるところも多いです。
また、現在現場で活躍しているエレベーター工事業者の中には、未経験で始めた方も多くいらっしゃいます。
このような不安は面接の際に素直に伝え、未経験者でも活躍できるのか質問してみるのもいいかもしれません。

人間関係が良好なのか

入社前に多くの方が人間関係に不安を感じるものです。
人間関係はその職場で長く安心して働くためには欠かせない要素です。
もしも人間関係が険悪であれば働きにくさを感じてしまうでしょう。
面接の際に、職場の雰囲気を確認することでこの不安は解消されるかもしれません。

【求人】ライジングエレベーターでは新規スタッフを募集中!

人アイコンタッチ
ライジングエレベーターでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
募集にあたり、経験者・未経験者問わずやる気のある方は大歓迎です。
弊社では入社後のベテランスタッフによる丁寧な指導、資格取得制度などの会社のサポートが充実しているため、未経験者であっても活躍できる環境です。
未経験者でもエレベーター工事業界に興味がある方は、まずはライジングエレベーターへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


関連記事

【求人募集】必要なのは「やる気」のみ!

【求人募集】必要なのは「やる気」のみ!

夏本番が到来しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信 …

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長!

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。特 …

次世代の技術者を募集中!未経験から一人前に!

次世代の技術者を募集中!未経験から一人前…

こんにちは! 株式会社ライジングエレベーターです。弊社では、東京都世田谷区を拠点に、エレベーター設置 …

お問い合わせ 採用情報