投稿日:2023年4月19日

求職者向け!エレベーターのメンテナンス契約は2種類ある?

こんにちは!東京都世田谷区に拠点を構えて、機械設備などの設備工事などに勤しんでおります、株式会社ライジングエレベーターです。
エレベーターのメンテナンスにおける契約は、2種類あります。
そこで今回は、エレベーターのメンテナンスについて解説いたします。
エレベーターの機械メンテなどを担ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

フルメンテナンス契約

女性作業員案内
エレベーターのメンテナンスには、フルメンテナンス契約があります。
フルメンテナンス契約では、計画性を持ち部品の交換あるいは修理などを行います。
そして、いつでもエレベーターを正常な状態に保つ契約です。
修理や交換が実施されたとしても、サービス費用については契約の際の費用に含まれています。
そのため、決まった予算によりメンテナンスを実施することができるのです。
フルメンテナンス契約においては、定期的な機器や装置の保守・点検だけでなく、劣化した部品代や修理作業費も含まれます。
また、基本料金に加えて部品代あるいは修理代などが含まれているだけでなく、時間外対応となるサポートも実施されるのです。
こうしたことから、故障をしたとしても突然費用負担をする必要がなく、運用を安定させることが可能です。

POG契約

POG(パーツ・オイル・グリス)契約は、主として消耗品の交換および補充のみが対象となっているメンテナンス契約です。
エレベーターが安全に利用されるために、部品を交換するなどの対応が求められることがあります。
この際には、別途費用が必要となります。
状況次第では費用が追加で必要となることがあるものの、比較的リーズナブルな契約を結ぶことが可能です。
そして、定期的な機器や装置の保守・点検が行われる際には、故障や劣化した部品の代金あるいは修理作業費については有料です。
毎月の保守料金を低く抑えられると感じられるものの、部品交換の度に部品代や修理作業費がかかります。
各部品について経年劣化は必須となるため、劣化した部品の交換は必ず行うこととなることから、適切に契約を結ぶことが大事です。
就職前はこのような契約について、事前にチェックしておきましょう。

【求人】ライジングエレベーターでは新規スタッフを募集中!

ジョインOURチーム
株式会社ライジングエレベーターでは、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験不問であり、未経験の方もご応募可能です。
未経験から一流の技術者に成長することができるだろうかと不安な方もご安心ください。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、仕事をしながら業務に必要な資格を取得することができます。
あなたも弊社でスキルアップを目指しませんか。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


関連記事

エレベーター・中の構造

エレベーター・中の構造

【正社員を募集中】弊社で、一生モノのスキルを身につけよう

【正社員を募集中】弊社で、一生モノのスキ…

こんにちは!荷物用エレベーターに関する工事を請け負っている東京都世田谷区の株式会社ライジングエレベー …

エレベーター工事のプロが心がけていること

エレベーター工事のプロが心がけていること

こんにちは!東京都世田谷区に拠点を置き、荷物用エレベーター設置工事を手がける株式会社守谷ライジングで …

お問い合わせ 採用情報