投稿日:2023年7月31日

エレベーター工事で生かせる資格にはどんなものがある?

こんにちは!
東京都世田谷区に拠点を構える、株式会社ライジングエレベーターです。
弊社は神奈川県川崎市をはじめ、全国各地で荷物用エレベーターの設置工事など行う建設業者です。
エレベーター工事で生かせる資格は数多くありますが、具体的にどのような資格があるのでしょうか。
そこで今回は、エレベーター工事で生かせる資格についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

フォークリフト運転資格

案内をする女性
エレベーター工事ではフォークリフト運転資格を生かせます。
最大荷重が1t未満のフォークリフトであれば特別教育を受ければ運転でき、1t以上のフォークリフトを操作するには運転技能講習が必要です。
それぞれ学科と実技があり、持っている運転免許などによって受ける時間が変わります。
エレベーター工事では、重い材料などを運ぶこともありますので、現場作業で役立つ資格といえるでしょう。

アーク溶接に係る特別教育

アーク溶接とは、電気を使って行う溶接方法です。
高温で溶接ができるため、時間が短く、厚みのある材料にも適しています。
アーク溶接を行うためには、アーク溶接に係る特別教育を受けなければなりません。
内容は講義と実技で、特別教育を受講すると修了証がもらえます。

フルハーネス特別教育

フルハーネス特別教育は、高所作業を行う際に必要な資格です。
内容は4.5時間の学科と1.5時間の実技です。
2018年に改正された労働安全衛生法によって、高所作業を行う作業員は条件を満たした場合は、全員受けることが義務づけられました。
エレベーター工事を行う場合は、どの社員も持っておかなければならない資格です。

【求人】エレベーター工事の新規スタッフを募集

JOB START
上記の資格は弊社の資格支援制度で全て取得できます!
株式会社ライジングエレベーターは、東京都世田谷区の荷物用エレベーター工事業者です。
未経験の方もスキルアップしやすいよう、会社全額負担の資格支援制度を用意しています。
先輩スタッフが丁寧に教えていきますので、荷物用エレベーターに関する技術とノウハウを身につけられますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

協力会社様を募集しています!

株式会社ライジングエレベーターは、神奈川県川崎市をはじめとした日本全国で、荷物用エレベーター工事を承っております。
専門的な業務ですので、上記を担当されている施工業者様はもちろん、「さまざまな現場経験を積みたい」「エレベーター工事のスキルを身につけたい」という方も大歓迎です!
皆様とよりよい協力関係を築くために、コミュニケーションを取り合いながら仕事をしていきたいと考えております。
世田谷区や川崎市近辺で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


関連記事

次世代の技術者を募集中!未経験から一人前に!

次世代の技術者を募集中!未経験から一人前…

こんにちは! 株式会社ライジングエレベーターです。弊社では、東京都世田谷区を拠点に、エレベーター設置 …

【求人】エレベーター工事って、どんな工事?

【求人】エレベーター工事って、どんな工事…

東京都世田谷区に拠点を構え、エレベーター工事を行なっている建設業者『株式会社ライジングエレベーター』 …

求職者にエレベーター工事の仕事が注目を浴びている理由

求職者にエレベーター工事の仕事が注目を浴…

エレベーター工事やそれに伴うリニューアル改修や修理などを手がけている株式会社ライジングエレベーターで …

お問い合わせ 採用情報