投稿日:2023年9月11日

エレベーター工事経験者は同業他社に転職できる?

こんにちは!
株式会社ライジングエレベーターです。
弊社は東京都世田谷区に本社を構え、神奈川県川崎市をはじめ、全国各地で荷物用エレベーターの設置工事などを行っている建設業者です。
現在、エレベーター工事のスタッフとして働いている方の中には、「自分が同業他社に転職できるのか分からない」「転職したら同じ仕事ができないのでは?」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、エレベーター工事経験者は同業他社に転職できるのか、という疑問にお答えしていきます。

誰でも同業他社への転職はできる!

案内をする男性
エレベーター工事のような専門的な仕事であっても、同業他社への転職は可能です。
日本国憲法では「職業選択の自由」が保障されています。
そのため、転職活動を行う際に、同業他社を排除する必要はありません。
「同業他社へ転職したい!」と思った方は、エレベーター工事業者に転職できるでしょう。

意欲を持って転職活動をすることが大切

経験者が同業他社に転職する際は、入社後に即戦力として活躍できるため、未経験よりも採用されやすいと言えるでしょう。
また、建設業自体が人手不足ということもあり、「早く人が欲しい!」と考えている企業も多くあります。
しかし、「すぐに採用されるだろう」と思って、手を抜いて転職活動を行っていると、企業側に悪い印象がついてしまい、採用されない場合もあります。
経験者であっても、転職理由や志望動機などをしっかり考えた上で、転職活動を行うようにしましょう。

転職で気を付けるべきこと

同業他社への転職は禁止されていませんが、転職の際に気を付けなければならないことが1つあります。
それが「競争避止(ひし)義務規定」です。
競争避止義務とは、会社に不利益を与える競業行為を禁止するもので、同業他社へ転職することが前の会社の不利益になってしまう場合は規定違反となってしまいます。
この規定は就業規則に記載されていますので、不安な場合は退職前に一度確認しておきましょう。

【求人】エレベーター工事の新規スタッフを募集

履歴書・ペン
エレベーター工事の経験者の方も大歓迎です!
株式会社ライジングエレベーターは、東京都世田谷区の荷物用エレベーター工事業者です。
弊社では現在、経験・未経験問わず新規スタッフを募集しています。
荷物用エレベーターの施工方法は、現場ごとで全く違います。
1つの現場で多くのことを学べますし、経験者の方も大きく成長できるでしょう。
資格取得支援制度もありますので、必要な資格は全額会社負担で取ることが可能です。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

協力会社様を募集しています!

株式会社ライジングエレベーターは、日本全国で荷物用エレベーター工事を承っております。
ベテランのスタッフも多く、安心・安全な施工で元請け様の信頼を得てまいりました。
そんな弊社と共に、現場作業を進めていきませんか?
エレベーター工事を担当されている施工業者様はもちろん、「さまざまな現場経験を積みたい」「エレベーター工事のスキルを身につけたい」という方も大歓迎です!
世田谷区や川崎市近辺で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


お問い合わせ 採用情報