投稿日:2023年9月17日

エレベーター工事も含まれる「建設業」はどんな業界?

こんにちは!
東京都世田谷区に拠点を置く株式会社ライジングエレベーターです。
私たちは神奈川県川崎市をはじめとし、日本全国で荷物エレベーターの設置工事やリニューアル・改修工事・修理などを承っています。
エレベーター工事は「建設業」に含まれますが、異業種の方の中には、建設業がどのような業界か詳しく知らない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、建設業とはどんな業界なのかについてご紹介します。

建設業とは何か

?マーク
建設業とは、建設工事そのものと、建設工事の過程で発生する図面作成や積算など、工事以外の仕事を含めたものです。
建設業の企業には、1つの工事を専門に行うところもあれば、元請けとして建設・土木工事の全てを受注するところもあります。
後者の企業は一般的に、「総合建設業」という意味で「ゼネコン」と呼ばれています。

建設業と建築業は何が違う?

建設業と似た単語で「建築業」があります。
ではこの2つは何が違うのでしょうか。
建築とは、基本的に住宅やマンション、ビルなどの建物を造ることを指します。
それに対して建設は、建物以外にも道路やダム、橋など、構造物を造ること全般を指します。
建設業と建築業は別物ではなく、建設業の一部が建築業というイメージが近いです。
エレベーターはマンションなどに入ることもありますが、工場や倉庫などにも設置されることがありますので、建設業・建築業どちらの仕事も行っています。

建設業許可の種類

建設業の工事を行うには許可が必要で、現在「建設業許可」として定められている工事は現在29種類であります。
そのうち2つは土木工事一式と建築工事一式です。
残りの27種類は専門工事業と呼ばれ、左官工事業や電気工事業などがあります。

【求人】エレベーター工事の新規スタッフを募集

虫眼鏡・JOB
建設業の仕事に興味のある方は未経験でも大歓迎です!
株式会社ライジングエレベーターは、東京都世田谷区の荷物用エレベーター工事業者です。
弊社では現在エレベーター工事の新規スタッフを募集しています。
荷物用のエレベーターは施工方法もさまざまで、いつも新鮮な気持ちで現場に入れますよ。
必要な資格は全額会社負担で取ることが可能ですので、未経験の方も安心です。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

協力会社様を募集しています!

荷物用エレベーターの工事現場で一緒に作業を行いませんか?
株式会社ライジングエレベーターは、神奈川県川崎市をはじめとした日本全国で工事を行っている会社です。
平成19年の創業時から、安心・安全な施工を評価され、元請け様に厚い信頼をいただいております。
同じ気持ちで現場に入っていただける業者様と協力し合い、切磋琢磨できる関係を築いていきたいと考えています。
世田谷区や川崎市近辺で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ライジングエレベーター
〒158-0087 東京都世田谷区玉堤1-27-23-201
TEL/FAX:03-6432-2142


関連記事

エレベーター工事に携わってくださる方募集!

エレベーター工事に携わってくださる方募集…

東京都世田谷区の建設業者『株式会社ライジングエレベーター』では、エレベーター工事に携わってくださる方 …

【求人中】弊社が手がける『機械メンテナンス』とは?

【求人中】弊社が手がける『機械メンテナン…

東京都世田谷区を拠点に全国各地で活動する株式会社ライジングエレベーターでは、ただいま新規スタッフを募 …

エレベーター工事のプロが心がけていること

エレベーター工事のプロが心がけていること

こんにちは!東京都世田谷区に拠点を置き、荷物用エレベーター設置工事を手がける株式会社守谷ライジングで …

お問い合わせ 採用情報